1. TOP
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

■基本的なご使用について

Q.お金はかかりますか?

A.素材のご使用に料金は一切かかりません。

 

Q.使用数の制限はありますか?

A.素材のご利用数に制限はありません。いくつでもご利用いただけます。

 

Q.クレジット(サイト名や作者名)の表記は必要ですか?

A.クレジット表記は必須ではありませんが、余裕がございましたら表記していただけると助かります。

 

Q.素材を加工してもいいですか?

A.素材の色の変更・拡大縮小・左右反転など、原形をとどめる範囲内での加工はご自由に行ってくださってかまいません。申し訳ありませんがこちらで対応することはできませんので、各自の責任で行ってください。

 

Q.会社のロゴに使用して、商標登録をしてもいいですか?

A.素材は広く一般的に使っていただくために制作しておりますので、ロゴとしてのご利用および商標登録はご遠慮ください。

 

Q.素材を使用して制作した成果物の著作権はどうなりますか?

A.素材自体の著作権は譲渡いたしませんが、素材を使用して制作した成果物自体の著作権は制作主様に帰属いたしますのでご安心ください。

 

■再配布について

Q.素材を自分のwebサイトからもダウンロードできるようにしていいですか?

A.ダメです。素材そのものの再配布は禁止ですのでご遠慮ください。

 

Q.素材を使用して無料のゲームを作りました。これを自分のwebサイトからダウンロードできるようにするのは再配布にあたりますか?

A.当サイトでは、素材を使用して作成した成果物の配布は「素材そのものの再配布」には当たりませんのでご自由に行っていただけます。ただし、あまりにも悪質なものはこの限りではありません。(常識の範囲内で行っていただく分には大丈夫です)

 

Q.素材集へ組み込んで販売してもいいですか?

A.お問い合わせからご相談ください。無断での素材集への組み込みは有料・無料を問わず禁止しております。

 

■グッズへの使用について

Q.素材を使用してグッズを作ってもいいですか?

A.個人的にグッズを作る範囲内ではご自由に行っていただけます。

 

Q.素材を使用して作ったグッズを販売してもいいですか?

A.ダメです。利益の有無にかかわらず、販売はできません。利益を伴わないチャリティ商品でも同様です。

 

Q.素材を使用して会社のノベルティを作ってもいいですか?

A.販売ではなく無料配布の範囲内でしたら、ご自由に行っていただけます。

 

Q.チームグッズを作るのに使用してもいいですか?

A.販売目的でなく、商標登録などを行わなければ、チームや組織のロゴ・グッズ(Tシャツなど)に使用してくださってかまいません。

 

Q.チームグッズの制作費を徴収するのは販売に当たりますか?

A.チーム・組織内でグッズを作成し、かかった制作費をメンバー内で徴収する分には販売には当たりません。

 

■コンテストへの使用について

Q.webデザインのコンテストに使用してもいいですか?

A.主催者がフリー素材の使用を許可しており、かつ、作品の著作権が主催者に譲渡されない場合にのみご利用いただけます。万一フリー素材の使用を許可していない場合に使用され、入選後に発覚した場合も、責任は一切負いかねますのでご了承ください。

 

Q.イラストのコンテストに使用してもいいですか?

A.ご利用いただけません。年賀状のデザインコンテストも同様です。

 

■その他の素材について

Q.うさぎ以外の素材はありませんか?

A.当サイトはうさぎに特化した無料素材サイトなので、うさぎのイラスト素材しか扱っておりません。ただし、うさぎの素材を作る際に作成した小道具の素材は配布しております。

その他の素材についてはこちらのサイトで配布しておりますのでご利用ください。(要会員登録)

 

Q.こういう素材を作って欲しい

A.素材のリクエストはメールやSNSにてお気軽にご連絡ください。ただし、ご参考にさせていただきますが、必ず作成するお約束はできません。また、作成にはお時間をいただく場合がございます。

 

Q.自分だけのために素材を作ってほしい

A.作者WEBサイトよりお仕事としてご依頼ください。